東京都世田谷区等々力4-13-10※ナオミ保育園は2021年10月から2023年3月までの間、仮園舎にて運営を行うため所在地は下記のとおりとなります。
東京都世田谷区等々力8-21-9

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

5/18 幼児防災教室~煙体験~

2022.05.18

5月の避難訓練のあと、ゆり組(4歳児)すみれ組(5歳児)は煙の中を歩く体験をしてみました。

玉川総合支所の地域振興課の方がお手伝いをして下さり、火事で煙の中を避難する時の「3つのポイント」を教えて頂きました。

①「煙」を吸わないように、手やハンカチで口を押えながら避難する。

② 姿勢を低くして歩く。(煙は上に上がっていく為)

③ 煙で前が見えない時は壁伝いに歩いて出口を目指す。

お話を聞いてから順番に1列で中に入ります。「煙」は体に害が無い安全なものを使用し、臭いもほとんどありません。白い煙の中を入るのはちょっと怖いと感じる子もいたけれど、お友だちや先生と一緒なら大丈夫でした。

煙についてのお話も聞きました。本当の火事の時はもっと臭くて暑くなるそうです。口を覆うことを忘れてしまったり、慌ててしまうことも。そうならないように、日頃から訓練を行うことが大切だと改めて感じました。

子どもたちの「消防士さんは本当の火事を見たことがあるの?」「お家が火事になったらどうするの?」などの質問にも答えて下さり、とても良い経験になりました。いざという時に備え、今後も様々な訓練を行って行きます。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧