東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

2/2 節分 👹

2021.02.04

今年も保育園に赤鬼青鬼がやってきました!

節分は、名前の通り「季節を分ける」日です。暦の上で春になる「立春」の前日、冬の終わりの日でもあります。旧暦の立春が新年であったため、翌日から新しい季節が始まる区切りの日に、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを願った行事です。

子どもたちが、いりこを食べて、お面や豆を用意していると…風の音と共に鬼が現れました!

節分が近くなると「保育園に鬼が来るから行きたくない…」という子もいますが、「大丈夫、みんながいるよ。怖かったら守るからね。一緒に豆をまこうね!」と励まし、鬼を退治する小道具を作成したり、作戦を考えたりしながら準備をしてきました。

どうやら鬼は、子どもたちと仲良くなりたかったようです。豆まきの後は握手をしたり、タッチをしたり…触れ合いを楽しんでいました。

最後はすみれ組(5歳児)が保育園の外へ追い出し、鬼は山へ帰っていきました。鬼退治は怖いだけではなく、自分の心の中にいる「イヤイヤ鬼」「いじわる鬼」「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」…と向き合う機会でもあります。怖いけれど勇気を出して鬼を退治した経験が、子どもたちの自信になることを願います。これで暖かな春がやってきますね。みんなよく頑張りました!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧