東京都世田谷区等々力4-13-10※ナオミ保育園は2021年10月から2023年3月までの間、仮園舎にて運営を行うため所在地は下記のとおりとなります。
東京都世田谷区等々力8-21-9

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

12/23 お餅つき

2021.12.24

もうすぐお正月♪ ゆり組(4歳児)すみれ組(5歳児)が「空の鳥保育園」でお餅つきをして新年を迎える準備をしました。

正月に餅つきを行うのは、「年の初めに稲の豊作を祈って、神様にお餅を奉納し、今年の豊作を祈る」「新年を司る年神様に、1年の幸せを願う」などの由来があります。また、稲は古くから「神聖なもの」と考えられ、稲からとれるお米は生命力を強めるとされており、とても大切に扱われていました。 特に米をついて固めた餅はその力が強いとされていたことから、お祝い事や特別な日には餅つきをするようになったと伝えられています。

身支度をして「餅つき」の由来を聞きました。

「よいしょ!」の掛け声に合わせてつきます。杵はちょっと重かったかな?

ついたお餅は、みんなで丸くして立派な鏡餅を作りました。今は「杵と臼」を使って餅つきをしたり、鏡餅を作る機会は少なくなっていますが、日本の大切な伝統行事として子どもたちに伝えていきたいと思います。

そしてみんな元気に新しい年を迎えられることに感謝します。2022年も楽しい1年になりますように…✨

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧