東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

12/21 餅つき

2022.12.22

今年もあと10日ほどになりましたね。ゆり組(4歳児)すみれ組(5歳児)が空の鳥保育園に出掛け、一緒にお餅つきを楽しみました。

正月に餅つきを行うのは、「年の初めに稲の豊作を祈って、神様にお餅を奉納し、今年の豊作を祈る」「新年を司る年神様に、1年の幸せを願う」などの由来があります。

また、稲は古くから「神聖なもの」と考えられ、稲からとれるお米は生命力を強めるとされており、とても大切に扱われていました。 特に米をついて固めた餅はその力が強いとされていたことから、お祝い事や特別な日には餅つきをするようになったと伝えられています。

ひとりひとり順番にお餅をついて、鏡餅を作りました。来週、玄関に飾りたいと思います♪

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧