東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

1/16 炊き出し訓練がありました

2023.01.16

ナオミ保育園では避難訓練のほかに、炊き出し訓練を行っています。

現在は仮園舎で過ごしている為、カセットコンロでお湯を沸かしました。気温が低い時はお湯が沸くまでに時間がかかるので、食事提供の時間を考慮しながら準備をします。炊き出し訓練は

・子どもたちは防災食を食べてみる
・防災用の食器を体験する
・職員は食事提供に対する配慮や行動の確認をする

ことをねらいとしています。

防災係を中心に、手の空いている職員でお握りを作ります。

今回はおやつに非常食(アルファ米)のお握りを食べました。お湯を注いで20分程度で食べられます。アルファ米は数種類あり、「白飯」「わかめご飯」「五目御飯」などがあります。今日はお赤飯を食べました。幼児クラスは災害時を想定しテーブルや椅子を使用せずに食べてみましたよ。

小さいクラスのお友だちは雑炊にして食べました

お赤飯の豆が苦手な子も多いのですが、「食べてみたら美味しかったよ」と言っている子も。定期的に食べてみることで食べられるようになっていきますね。

これからも様々な訓練を行い、災害に備えていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧