東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

食育~本物シリーズ

2021.04.28

子どもたちが旬の野菜に触れたり、皮を剥いたりする活動をナオミ保育園では「ほんものシリーズ」と呼んでいます。4月は筍の皮むき、蕗の筋取りをしました。

大きなタケノコ!

こばと組(3歳児)・ゆり組(4歳児)のタケノコの皮むき。どこまで剥いたらいいのかな?

蕗の筋取り。こっちの方が長いよ!

「苦み」や「えぐみ」のある食材は苦手になりがちですが、自分たちが関わることで関心を持ち、食べることに繋がればいいなと思っています。「苦手だけど自分で剥いた野菜どんな味かな?」と興味を持っただけでも十分です。これからも様々な食材に触れる機会を大切にしていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧