東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

小松菜採りをしました🥬

2023.01.20

1/20 暖かな日差しの中、ゆり組(4歳児)とすみれ組(5歳児)で小松菜の収穫体験をしました。

新鮮な小松菜がいっぱい!

小松菜は、下の方を持って束ごと掴んで引っ張ると、綺麗に採れます。畑で見るお野菜の色はどんなかな?匂いはどうかな?など観察をしてから収穫をしました。「あっ、葉っぱが虫に食べられてる!」と気が付いた子どもたち。「虫が食べるほど美味しくて、新鮮なんだね」とお話をしました。

収穫をしたら土を落としてから自分のビニール袋に入れます。袋がいっぱいになると「先生のお手伝いをするよ!」と小さいクラスへのお土産分を一緒に収穫してくれました。

自分で収穫した分は、自分で持って帰ります。ゆり組さんは重くて大変!そんな時はすみれ組さんが持ってくれました。さすが年長さんですね。

たくさん収穫した小松菜。お家の方と一緒に、美味しく食べて下さいね!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧