東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

さんまの炭火焼き

2023.10.30

10/25にナオミ保育園の園庭でさんまの炭火焼きを行いました!

《ねらい》

○秋の味覚を味わう。

○ゆり組は一本魚と出会う。

○魚の食べ方を伝える。(知る)

さんまを焼くいい匂いに「おいしそう〜!」とその様子を眺める子どもたち!生のさんまを見たり、焼いたさんまと比べてみたりと興味津々で見ていました😊🎶

その後は、すみれ組(5歳児)がゆり組(4歳児)のお友だちをつれて食堂に向かい、焼いたばかりのさんまを一緒に頂きました!

ゆり組にとっては初めての一本魚!「うわぁ〜おっきい〜!」と目を丸くする子もいるなど、その大きさにびっくりしていましたが、すみれ組のお兄さん・お姉さんが魚の解し方や食べ方を教えながら一緒に食事を楽しみ、秋の味覚を味わいました。

すみれ組は、ゆり組の時に教えてもらったことを思い出しながら丁寧に魚をほぐして食べています。ゆり組の中にも魚一本を綺麗に食べていたり、おかわりする子もいましたよ!改めて箸の使い方も学んでいきながら、このような活動を通してナオミの文化が受け継がれていくんですね✨✨

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧