東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

「上履き洗い」と「雷⚡!」

2021.08.03

5月から取り組んでいるゆり組(4歳児クラス)の上履き洗い。繰り返し行う中で、キレイに洗えるようになってきました。

グループごとにタライを囲んで、楽しく洗っていると…だんだん雲行きが怪しくなり、雷がゴロゴロ⚡

夏の空は変わりやすいですね。 お天気を気にしながら一生懸命洗い、ピカピカの上履きになりました👟

園庭では、竹馬をしていたすみれ組(5歳児)が「たいへん!おへそ取られちゃう!」と慌ててお腹を押さえていましたよ。

よく「雷が鳴るとおへそを取られる」と言いますが、それは何故でしょうか?

雷が鳴り、激しく雨が降ると急に気温が下がり、体が冷えてしまいます。お腹を壊したり、風邪をひいたりしないように、「おへそ取られるよ!」と子どもに伝え、お腹を守るようにしていたそうです。(諸説あります)

温暖化の影響なのか、急なゲリラ豪雨など異常気象も心配です。8月も元気に過ごせますように!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧