東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

「ゆりの日」~4歳児クラスの活動~

2021.07.14

今年度予定していた4歳児クラスのお泊り保育は「夜まで保育」に変更し、「ゆりの日」として20時まで保育園で楽しい時間を過ごしました。

当日までの取り組みの様子♪

4歳児は「想像力が豊になり、虚構の世界で遊び込める」というこの時期ならではの姿があります。イメージや想像力を膨らませ、物語の世界を存分に楽しむことを大切に、子どもたちが大好きな絵本「まめうしくん」(あきやまだだしさんの絵本です)のお話に親しんできました。「まめうしくん」との交流もこの日の活動に大きく関わっています。

「ゆりの日」に向けて話し合いをしたり、作り物をしたり準備を進めてきたゆり組さん。お楽しみのひとつが「お祭り」に決まり、お祭りとは…御神輿とは…の話をした後にどんな御神輿を作るか話し合いをしました。夏祭りの紙芝居を読み、お祭りと、その時に担ぐ御神輿について知りました。

イメージも膨らみ、みんなでこの御神輿を作って、「お泊まり保育で担ごう!」と話をすると大盛り上がり♪ 早速お神輿を何色にするか話し合い、「虹色」の御神輿を作ることに決定! 夏祭りで楽しむボーリング、的あて、魚釣りなども一緒に作り、ワクワクしながら準備を進めてきました。

当日の流れが分かるように、お泊まり保育の行程表を絵を使って作成し、子どもたちの見えるところに貼りました。晩御飯のメニューや1日どんなことをして過ごすのか等、ゆり組のみんなで考えて準備をしてきた内容です。

その間、当日の活動に期待をしながら、自分がやりたいことを主張する姿や、友だちと協力する姿など様々な成長が見られた子どもたちです。

7月9日 当日の子どもたち様子☆

朝からウキウキわくわく!いつもよりもさらにパワフルに登園してきたゆり組さん。園長先生から「カレーを頑張って作ってね」と話をもらい、すぐにエプロンをつけて準備完了!猫の手に気をつけながら包丁を使うことができました。玉ねぎ目に染みるかな〜と玉ねぎチームは心配していましたが、無事に切っていましたよ。

お天気の様子を見ていましたが包丁活動の後に雨が上がったので、園の裏にあるファミリーマートまで御神輿をグループ毎に担いで回ってきました!近所の方も応援してくれていましたよ♪給食を食べて、食堂で遊んで、おやつを食べたら、等々力渓谷に出発!!まめうしくんとのやり取りで森に探しに行ってきました。

渓谷では「まめうしくん」からのプレゼントの花火を見つけて大喜びでした!!帰ってからはのんびりタイムを過ごしてから、待ちに待ったカレー!「じゃがいもおおきいね」や「あまくておいしい」など楽しく食べられました。

そして、みんなが1番楽しみにしていたお祭り!✨園長先生の占いや、魚釣り、ボーリング、的当て、大盛り上がりでした!そのあとの花火は怖いと言っている子もいましたが、夜なのでみんな静かに拍手をしていました👏

子どもたちに「ゆりの日」ことを伝えてから、今か今かと楽しみにしていました。夜ご飯のメニューを話したり、御神輿を担ぐ練習をしたり、ゆり組の仲間と力を合わせる経験もできました。直前にお泊り保育ではなくなってしまいましたが、ゆり組だけで大好きな友だちと夜まで過ごせるという特別感は変わらず味わうことが出来ました。今後も子どもたちの成長を見守り、一緒に喜んでいきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧