東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

6月「野菜を育ててみよう」

2021.06.23

「野菜を育てる」と聞くと、みなさんはどのような野菜をイメージされるでしょうか?

保育園では、今、幼児クラスの子ども達がナス、ピーマン、キュウリ、オクラ等の夏野菜をプランターに植えて育てています。

毎日お水をあげ、お世話をしてきた野菜が、大きく成長し、そろそろ食べごろになってきました。

自分で育てたお野菜は特別なようで、「どんな味がするかな?」「触ってみたいな」と子ども達もその収穫を楽しみにしています。

お子さんの中には、野菜があまり得意でない子もたくさんいますね。そんなときには、自宅の庭やベランダで、プランターを使って、簡単に育てられる野菜を一緒に育ててみるのはいかがでしょうか。最近では、袋に入れたままで育てられるトマトなども販売されているようです。

「自分で育てた!」と感じられる野菜には、特別な味がするのかもしれませんね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧