東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

10月「なんでもできたほうが良い?」

2020.10.19

日々保育をしている中で、保護者の方とお話しする機会が多くあります。
その中でも「いろんな事が出来た方が良いですよね?」「うちの子、周りの子に比べて○○が出来ていないですよね?」と相談を受ける事があります。もちろん色々な事をスムーズにできる事は良いように思えますが、個々の成長のペースも違ければ、得意・不得意もあります。”出来ない”という事を子ども自身がどう取り組むのか・・そして私たち大人がどうサポートしていくのかが大切なのではないかと思います。
”出来ない”という事が”出来る”に変わった時、子ども達の満足そうな様子や自信を持って取り組む姿を見ると、子ども達の無限の可能性を感じるとともに、これからも子どもにとって何が一番大切なのかを考えていきたいですね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧