東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

11月「収穫感謝」

2021.11.24

 朝夕の風がすっかり冷たくなってきました。冷たい風で少しずつ色づいた園庭の樹木の葉っぱやぶどう棚のぶどうも色づき始め,ぶどうを収穫し、ぶどうジュースをいただくことができました。子どもたちは落ちている葉っぱや、色づいて落ちたぶどうを拾って大切そうに手のひらに乗せて喜び、神様のお造りになった季節を感じながら遊んでいます。先日行われたお芋ほりも子どもたちにとっては、神様からの恵みを自分の手で収穫する大切な体験でした。私たちは、日々、たくさんの恵みに包まれていますね。毎日の生活を当たり前と思ってしまって、恵まれていることに気付きにくいのですが、自分たちで収穫した秋の恵みと、みんなが毎日健康で過ごすことができていることに、心から感謝することを忘れずにいたいですね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧