東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

自分の命を守る事の大切さ~3.11を忘れない

2024.03.08

2024年元日、石川県能登地方で地震が発生しました。多くの方が被害にあわれ、自然災害の恐ろしさを実感しました。地震調査委員会によると「首都直下地震」が今後30年以内に70%の確率で発生すると言われています。甚大な被害をもたらした東日本大震災から今年で13年目。月日の経つのは本当に早いですが、決して忘れる事のない様、小さな子ども達であっても自分の命を守ることの大切さを伝えていきたいと思っています。保育園でも毎月避難訓練を行っていますが、この絵本「はなちゃんのはやあるき はやあるき」と言うお話は東日本大震災で「奇跡の脱出」としてニュースになった岩手県野田村保育所をもとにしたお話です。園児の非常時の緊張感が伝わってきます。なぜ、小さな子ども達が頑張れたのか?この絵本を読むとそのわけが伝わってきます。是非、お子様と一緒に読んでみて下さい。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧