東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

気持ちに寄り添う

2022.03.31

3月も終わりになりましたね。保育園では、31日までで年長児のゆりさんが卒園し、4月からは1つ上の学年に進級します。3月最後の週は、4月からの新しいクラスに部屋を移動し、新しい生活の準備を始めました。

1つ上のお兄さん、お姉さんになることに、子どもたちはドキドキする気持ちや、うれしい気持ちで笑顔がいっぱい。その反面、新しい先生や、慣れない環境に不安を覚えている子も。

そんな時には、保育士がそばについて「大丈夫だよ」と声をかけたり、一緒に遊んだり。

おうちのお子さんでも、新しい生活に入る前はドキドキする期待感やちょっと心配になる様子がきっとみられると思います。そんなときには、ぜひギュッとお子さんとふれあうだけでも十分ですし、一緒に遊んだり、お話したりすると、安心して新しい1歩に踏み出せるのではないでしょうか。

新しい生活に向けて、いつでも子どもたちの気持ちに寄り添える存在でありたいですね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧