東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

四つ葉のクローバー

2023.05.11

四つ葉のクローバーは、シロツメクサの茎のうち、小葉を4枚持つものである。通常みられる3枚の小葉の変異体に相当する。言い伝えによると四つ葉のクローバーは幸運をもたらすが、このような考え方がいつ・どのように始まったかは明らかでない。

【発生】

発生確率は三葉のクローバー10,000本に対して1本という主張がある。一方、500万本のクローバーを対象とした実際の調査によると、発生確率は5,000本に1本に近い。シカゴ・トリビューンによれば、この確率にもかかわらず生涯に16万本の四つ葉のクローバーを集めたコレクターたちもいる。1時間に集めた四つ葉のクローバーの数の世界記録は166本である。

クローバーは5枚以上の小葉を発生させることもある。これは四つ葉よりも稀であるが、栽培に成功している。一部のコレクターの間では(特にアイルランドで)、五つ葉のクローバー (rose clover) は特別に珍重される。

【意味】

古代から幸運のしるしと考えられてきた。それはおそらく希少性だけでなく、この植物が本来持つ活発な成長にもとづく。

ケルト人の祭司であるドルイドは森や植物と深い関りがあった。四葉のクローバーやオークに寄生したヤドリギなどの希少な植物を崇拝していた。

キリスト教の伝説によると、楽園追放に際し、楽園の一部だけでも形にしておこうとイヴが四つ葉のクローバーを持って出た。また、聖パトリックが3枚の小葉を「信・望・愛」にたとえ、4枚目の小葉を幸福と説いたと言われている。シロツメクサの花言葉は「幸福」であるが、それはこの言い伝えに由来する。

こひつじ保育園でもシロツメクサを育てています。みんな四葉のクローバーを知っていて一緒に探して楽しんでいます。まだ保育園では「見つけたよ」の声は聞いていません。

公園などに行った際は、一緒に幸福を探してみてはいかがですか。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧