東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

「思いやり」を育てる言葉

2023.09.11

優しさとは何か?子どもに伝えましょう。
思いやりには2つの方向があります。
1つめはこちらが相手を気遣って行動すること。
こちらから相手への思いやりです。
もう1つは相手の行動の中に思いやりを感じて受け取ることです。
どちらにしても、お母さんやお父さんが思いやりのある行動を言葉にして認めたり、好意を受ける側の気持ちを代弁したりすることで、子どもたちは学んでいきます。どんな時にどんな行動をするのが優しさなのか、たくさんのケースに出合うほど、学びが深まります。
~PHPのびのび子育て~より

例えば、保育園ではこんな声掛けを行っています。
・○○ちゃんのために持ってきてあげたんだね。
・おともだちにおもちゃ貸してあげられたね。
・○○してもらってたすかったね。 …など。
優しい行動を具体的な言葉にしてほめることで、思いやりってこんなことなんだな。こういう行動をするとみんなが喜ぶんだな。ありがとうって言われるの嬉しいな。という気持ちも芽生え、すすんで優しい行動ができるようになります。
おうちでもぜひ試してみてくださいね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧