東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

2月「節分」

2021.02.02

2021年の節分は2月2日です。これは1897年以来124年ぶりになります。節分は本来、四季を分ける節目の事です。このうち春の始まりを表す立春の前日の節分は豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。今年は立春が一日早まる為節分も一日早くなりました。

さて、こひつじ保育園にもかわいらしい鬼が遊びに来てくれました。鬼が登場するまでは強気な子どもたちが多く、「やっつけてやる」など意気込んでいましたが、いざ鬼が登場すると一目散に逃げる子が多く、見ていて笑ってしまいました!!
また、鬼用にレゴで盾と剣を作っていた子もいたので、写真を撮らせてもらおうとしたのですが、撮ろうとした瞬間に鬼が部屋に入ってきて、気づいたときには、すでにばらばらに・・。壊れたことも気にせず、鬼に向かって豆に代わる紙玉を必死に投げていたのには、またまた笑ってしまいました!!

「3歳児クラスの様子」
鬼に向かって必死に紙玉を投げています
「4歳児クラスの様子」
まだ鬼が入ってきたことに気づかない子も・・
「5歳児クラスの様子」
一目散に逃げる子ども達・・必死さが伝わってきます

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧