東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

11月「収穫感謝祭がありました」

2020.11.11

先日、収穫感謝祭がありました。今回は5歳児クラスが畑に行って芋ほりをし、収穫した芋を使って3・4・5歳児クラスで蒸かすなどし、美味しくいただきました。芋ほりでは掘り方をレクチャーしてもらい、「ほら、こんなに大きいよ」「先生大きくて抜けないよ」と大騒ぎ!!自分が掘っている芋を傷つけないよう大切に掘っている姿が印象的でした。また、給食室の職員が子どもたちの前でホットプレートを使って「鮭のちゃんちゃん焼き」を作ったり、具沢山お味噌汁を出したりと、本当に美味しくいただきました。食べられるありがたさ、収穫する大変さ、いろんな事が経験できた収穫感謝祭でした。

「5歳児クラスの子どもたちが芋ほりをさせてもらえる畑です」
「芋の掘り方をレクチャーしてもらいます」
「みんな真剣に話を聞いています」
「さぁ、芋ほり開始!!」
「上手に掘れるかな??」
「大きなお芋が顔をのぞかせます」
「すごい大きなお芋が取れました!!」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧