東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

10月「不審者訓練を実施しました」

2020.10.26

10月26日(月)に5歳児クラスも参加する不審者訓練を実施しました。当日は東大和警察署の署員の方に参加していただき、本格的な訓練となりました。実際に不審者役の男性署員の方が園内に入り、子どもの側をうろついたりするなかで、職員がどう動くのか・・(子どもを安全に誘導する方法)相手が興奮している時にどう対応するのか・・など、頭ではわかっていてもなかなかその通りにはできず・・
本当に良い勉強になりました。最後はさすまたを使って相手を押さえつけ、警察の方に引き渡すところまで行いました。その後、5歳児クラスの子ども達と「いかのおすし」(行かない・乗らない・大声をだす・すぐ逃げる・知らせる)の話を署員の方から聞き、子ども達が自分の身を守るための方法も教えてもらいました。
新任職員もさすまたの使い方を教えてもらい、良い体験ができたと思います。
何もない事が一番ですが、いざ!!という時に子どもたちをしっかりと守れるよう日々訓練をしていきたいと思います。

「まずは園長が不審者役の方に接触しました」
「さすまたを使って取り押さえることに成功」
5歳児クラスも参加し”いかのおすし”の意味を勉強します」
「新任職員を対象にさすまたの使い方を練習しました」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧