東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

たまねぎ染め

2022.07.25

5歳児クラスがたまねぎ染めをしました。子ども達から給食室に「たまねぎのかわをください」とお願いがかかり、職員もみんなで協力し、数カ月集めてきました。真っ白なTシャツに染めるので、子ども達はワクワク、ドキドキでした。

お鍋に入れる前の下準備
煮だし開始  玉ねぎの匂いもほんのりして来たね
絞り染め  自分の好きな場所に輪ゴムで絞りを作りました
いよいよ投入 じわじわっーとしみ込んできました
お水で洗うよ
薄いベージュ??色に染まったね 次は、いよいよ魔法の粉「ミョウバン液」に投入します
「わーー!!」鮮やかな黄金色に変色したね
2回目の投入で色素を定着させると・・・
「できた~」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧