東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

子育てひろば ふるーつ🍓ばすけっとだより

2021.11.29

「親子でできるちょこっと運動遊び」

急に寒くなり、お日様が沈むのも早くなってきましたね。お家の中で過ごす時間も長くなってくると思います。

子どもたちは遊び足りないのか家の中を走り回ったりして落ち着かないことがありませんか?

そんな時におすすめなのが、「おひざのすべり台遊び」です。

ポイント:お子さんがよじ登る時に大変そうな時はおしりをちょっと支えてあげます。

ポイント:「3・2・1・スタート」とカウントしてからやることで期待を高めます。

ポイント:「ビューーー!」っと効果音を付けてあげるとより楽しめます。

ポイント:年齢や発達に合わせて、首や背中、腰をしっかり支えてゆっくりやってあげましょう。

※注意点:首や腰がしっかりすわってきてから遊びましょう。

保育園で延長保育の時間、子どもたち(1~6歳)と一緒にやったところ、とても喜んでいました。ひと遊びすると満足したようで、絵本やフロック等をしてゆったり遊ぶことができました。

参考サイト

NHKすくすく子育て情報 親子でふれあい遊び(1)

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2021/ms_915.html

最新のお知らせ

カテゴリー

月別記事一覧