東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

子育てひろば ふるーつばすけっとだより

2022.12.15

今回は幼児クラスのお部屋・ホール・廊下・園庭・プールの紹介を行いたいと思います。



【各クラスのお部屋の様子】
各クラスには、それぞれの年齢に合わせたおもちゃ(玩具)が用意されています。作品によっては数日間かけて作ったりもします。作った作品は一定期間保管して、次の日にも続けて遊べるようにしています。

「好きな遊びを見つけられるよう保育士が関わり、”遊ぶ楽しさ”が味わえるようにしています」
「絵本コーナーも充実しています」
「ホールにある共通のおもちゃをクラスに借りてきてじっくりと遊ぶこともあります」
「製作などは各お部屋に掲示して保護者の方に見てもらっています」
「幼児クラスには電子ピアノがあります」



【ホール】
多目的に使用しているお部屋です。日々の保育では「ごっこ遊びや」「運動遊び」「リズムあそび」などをおこなったりしています。また「発表会」や「卒園式」などもホールで行っています。

「ごっこ遊びなどもここで行ったりもします」
「自由あそびも広々と場所を使って遊ぶことが出来ます」
「子どもたちが作った手作りギターなどで、のりのりな遊びもおこなったりもします」
「おもちゃを消毒する機械を常備し、日々清潔な状態にするようにしています」



【廊下】
廊下には全園児が借りていける絵本コーナーやママロッカー(0~3歳児クラスまで)があります。

「絵本を借りていきたい子は貸し出し表に記入して借りていくことが出来ます」

「ママロッカーはおんぶ紐やちょっとした荷物を置いておけるロッカーです。0才児クラスから3才児クラスまで設置されています」



【園庭】
園庭は広く、遊具や砂場があります。たくさん身体を動かして遊ぶことが出来ます。

「可動式遊具のタイヤがあります。タイヤを並べたり、積んでみたりと遊びは無限大です」
「可動式の牛乳ケースです。おままごとの見立て遊びなどに使用したりしています」
「園庭にある滑り台です。滑るだけでなく、滑り台の下に入って遊ぶのも子どもたちは大好きです」
「園庭は広く、運動会などではバルーンなども行いました」
「園庭には様々な木が植えてあります。柿の木やびわの木は子どもたちと収穫を楽しんでいます」
「大きな砂場もあります。夏の時期は泥んこあそびなども行います」
「運動会なども園庭にて行っています」



【プール】
屋外にプールが常設されています。プール遊びは子どもたちが大好きな遊びの一つです。プール遊びを行う際は、必ず監視員がつき、安全面にも十分注意して行うようにしています。

「子どもたちはプール遊びが大好きです。プールが始まる時期には職員が救命講習を受講するなど安全面には十分注意しておこなっています」
「プールを怖がる子などには無理強いせず、個々に合わせて慣れていけるようにするなど配慮するようにしています」



【テラス】
3~5歳児クラスの前にはテラスが設置されています。暖かい日はここでご飯を食べたり、遊んだりしています。また夏の暑い時期や西日が強い時などは、日よけカーテンを使用して過ごしやすいような環境が設置されています。

「お日様の光が入るので、とても暖かい場所です」

次回のふるーつばすけっとだよりもお楽しみに!!

最新のお知らせ

カテゴリー

月別記事一覧