東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

子育てひろば ふるーつばすけっとだより

2022.05.11

今月は保育園の子どもたちに人気の絵本を紹介したいと思います。

0歳児(さくらんぼ組)【どんどこ ももんちゃん】

どんどこどんどこどんどこどんどこ。
橋をわたり、坂道をのぼり、ももんちゃんが、いそいでどこかへ向かっています。
山の上でくまさんにとうせんぼされても、どーんとたおしどんどこ進んでいくももんちゃん。


この絵本を見ると、ももんちゃんが一生懸命走る姿を指さして応援している子どもたち。他にも、ももんちゃんシリーズがあり、子どもたちに大人気です。

1歳児(みかん組)【だるまさんが】

「だ・る・ま・さ・ん・が」左右にうごくだるまさん。ページをめくると、あらら、びっくり! 大わらい! ページをめくるたびわらいの渦に引きこまれる、とびきりゆかいな「だるまさん」。

だるまさんのうごく姿を真似しながら子どもたちが左右に体を動かす姿はとてもかわいらしいです。こちらの絵本も他にもシリーズがあり、大人気の作品です。

2歳児(りんご組)【ねこざかなとうみのおばけ】

ゆうやけのうみをねこざかながおよいでいるととつぜんたくさんのくろいてがらわれて「おいでおいで」とてまねきします。おっかなびっくりねこざかながちかづいてみると、、、。

しかけ絵本になっていて、そのしかけがでると「キャーー!」とびっくりする子どもたちですが、それが楽しいようで「もう一回」と何回も読んでいる子どもたちです。

 

3歳児(ぶどう組)【きょだいな きょだいな】

あったとさあったとさ……巨大なピアノがあったとさ。巨大なピアノ、巨大な石けん、巨大な扇風機などで百人の子どもが思いきり遊びます。リズミカルな言葉と元気な絵の楽しい絵本。

子どもたちとリズミカルな言葉を繰り返し読むのが楽しい絵本です。耳に残るのか絵本を読み終わったあとも、「あったとさ、あったとさ、、」と言っている子もいます。

4歳児(めろん組)【ミッケ】

おもちゃばこにかくれている、いろいろなものをみんなで探しっこ。楽しい写真絵本。世界中で大人気! ミッケシリーズ

ページの端に何が隠れているのか探すものが書いてあり、みつける度に「あったよ!」と目をキラキラさせている子どもたちです。

5歳児(すいかぐみ)【昆虫の迷路】

そこには、「テントウムシの庭」や「クワガタムシの林」などの国が広がり、いろいろな種類の昆虫が暮らしています。正確に描かれた生態や生息場所、幼虫やさなぎの姿、いろいろな昆虫の名前など、迷路やかくし絵を追っていくうちに楽しめます。

スタートからゴールまで途中の道で止まらずに進めたときには 「できたよ!」と大喜びの子どもたちです。隠し絵も発見した時には嬉しそうにしています。

今月は絵本の紹介でしたが、また来月からも保育園で人気の遊びなど様々な内容をお知らせいたします!

最新のお知らせ

カテゴリー

月別記事一覧