東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

運動の秋 ~散歩のすすめ~

2021.10.29

少し寒くなってきましたが、お子さんと一緒に体を体を動かすにはちょうどいい季節になりました。まさに、運動の秋です!しかし、いきなり走ったりスポーツをするとケガをしたり、続かなかったりします。

そこでおすすめなのが、「散歩」です。お子さんと一緒に定期的に散歩することで体力がつき、歩くことに慣れ、転びにくくなってきます。体への負担が少ないので継続できるところもおすすめです。

楽しみ方としては、いつも通る道ではなく、普段通らない道も歩いてみることです。子どもにとってはこれもちょっとした冒険になります。もしかしたら、おいしいケーキ屋さんや雑貨屋さん等が隠れているかもしれません。

それでもお子さんが歩くことに飽きてしまうことがあります。そんな時には、保護者の方が「あっ!あそこに犬がいるよ」とか「あのお店にアンパンマンのポスターがあるね」等、声をかけて、お子さんの興味・関心を引き出してあげるとよいと思います。特に今の季節だったら、歩きながら「小さな秋」を探してみるのもいいのではないでしょうか・・・銀杏の葉っぱや赤とんぼ、どんぐり等、よく観察すると見つかるかもしれません。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧