東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

咳エチケットのお話

2021.12.08

毎年この時期から咳や鼻水の出る子が増えます。
そこで咳エチケットについて5歳児クラスで話をしてみました。
咳やくしゃみのしぶきには病気の原因となるバイキンも含まれていること、その飛沫は2~3mも飛ぶことを伝えました。

多くの子が飛沫は自分の前の机くらいにしか飛ばないと思っていたようで、飛沫に見立てたボール(バイキンボール)を投げると「えー!!うわー!!」と驚いていました。

日頃の感染予防が必須の時代になってしましました。子どもたち自身がどうしてそれが必要なのか理解していくことはとても大事だと感じています。

ほうやちょう保育園ではこの機会にくしゃみや咳をする際には手のひらで口を覆うのではなく、腕やハンカチを使って周りに飛沫が飛ばないようにする方法を伝えています。

インフルエンザも新型コロナウイルス感染症も変異株も他の飛沫接触の感染症も基本対策は同じです。
手洗い・咳エチケット・三密を避けるを忘れないようにしましょう。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧