東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

もういくつ寝るとお正月

2020.12.10

はやいもので今年も終わりが見えてきましたね。いろいろなことがあった2020年。来年がこどもたちの笑顔と笑い声であふれる一年であるように願うばかりです。

年末年始、今までのお正月とは違う過ごし方になるかもしれませんが、お休みが長くなる分、大人もこどもも生活のリズムが乱れがちですよね。元気に年末年始を過ごすためには何に気をつけたらいいのでしょうか?

京都大学iPS細胞研究所 濱崎洋子教授は、「免疫力をあげること」とおっしゃっています。その為に大切なことは?

1つは睡眠。

しっかりとした睡眠をとることは、疲労回復や栄養の吸収を高める効果があり、免疫力を上げることができると考えられています。一方、睡眠不足になるとストレスを感じた時と似たホルモンが分泌され、免疫力を下げてしまいます。

2つ目にバランスのとれた食事

ウイルスを攻撃する免疫細胞が活発に活動するには糖分、アミノ酸、ビタミンなどさまざまな栄養が必要です。バランスのよい食事でしっかりと栄養をとることが免疫の働きをよくします。

3つ目に体を温めること

免疫細胞は体温が上昇すると活動が活発になることがわかっています。効果的なのが「運動」と「入浴」。適度な運動は体を温めるだけではなくストレスの解消にもつながります。入浴は、ぬるめの湯にしっかりとつかり体の芯まで温めることがポイントです。

最後に体内に入るウイルスを減らす

感染したとしても体内に入るウイルスの量を減らしておくことも大事。戦う相手が少なければ免疫が作用して撃退する可能性が高まると考えられるからです。その方法は基本的な感染対策と同じ手洗いや消毒に加え、水分補給や粘膜の保護(マスク)が大切です。
粘膜が乾いてしまうと、ウイルスが入りたい放題になってしまいます。水を少しずつ口に含むなど、保湿をして入りにくくしておくことも対策になると思います。

おとなもこどもも、リフレッシュしつつ、元気に素敵な一年を迎えていきたいですね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧