東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

3・4・5歳児対象の交通安全教室がありました。

2023.05.11

この日は、田無警察署の方が保育園にきてくれました。

「おまわりさんだー!!」と目をキラキラ輝かせる子どもたちです。

おまわりさんのお友だち、さるくんも一緒でした。
「横断歩道では、道路から離れて待ちます。 ガードレールがあったらその後ろで、信号が変わるのを待ってね。」とお話があり、     実際に、道路の近くで待っているとどうなるか・・・アニメーションを使ってわかりやすく教えてくれましたよ。

信号のクイズも出してくれました。

赤信号の意味・・・「絶対にとまれ」はみんなわかっていましたが、

青信号を聞かれたときは、「歩く!」、「進め!!」とほとんどの子が言い、

実際に青信号で渡る様子をアニメーションを使って見せてくれると・・・・急に車が飛び出してくる映像が!!!

その場面を見て、驚く子どもたちでした。青信号は、『進め』ではなく『進んでもいい』、『右左右をみて安全確認する』と教えてもらったあとは、実際に歩いてみることに!

さるくんとおまわりさんにみてもらったよ♪
ちょっぴり恥ずかしそうに歩く子もいましたが、みんな渡ることができました!

おもしろいトークとおもしろいイラストで、わかりやすくお話してくれました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧