東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

稲刈りをしました!

2022.10.06

『刈った稲を、「はざ」に「かけ」るから、「はざかけ」と言うんだよ』という説明を真剣に聞く子どもたち。
稲の水分を飛ばすために、木で出来た支柱のはざにかけて、稲を干します。
太陽の光と風とでゆっくりと乾燥させるので、自然の光と時間が米の旨味、粘りをじっくりと引き出してくれるそうです。
稲をしっかりと握って、ハサミで切りました。
硬くて簡単には切れず苦戦している子もいましたが、頑張って切っていました。
しっかりとお米が実りました!「本当に食べられるの?」と言う子もいました。
どのくらい収穫できるかな?みんなで食べられたらいいですね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧