東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

ハッピーハロウィン!!

2022.10.27

10月31日を目前に控え、3・4・5歳児クラスが各クラスごとにハロウィンを開催しています。
すいか組(5歳児クラス)には、なんとエルマー(絵本”エルマーの冒険”)から手紙が届き、ハロウィーンパーティーの当日に宝物を探す探検に出かけることになりました!!

「1通目の手紙」
「2通目の手紙」
「3通目の手紙」
「手紙に何が書かれているか代表のお友だちが読んでくれています」
「手紙の内容に真剣に耳を傾ける子どもたち」
「担任の先生といったん内容を整理します」

エルマーからの三通目の手紙に宝が隠されている場所のヒントが書かれており、どの宝を探しに行くのか自分たちで決めて、グループを作り早速宝探しの探検に出かけることに・・。探検に行くには自分たちで作った手作りの衣装を身につけて出発します!!

エルマーからの手紙のヒントを頼りに宝物を探し始める子どもたち・・さぁ、見つかるかな・・??

「ここにもないなぁ・・」
「あっちにあるかも!?」
「園舎内もくまなく探します」
「テラスにあるかな??」
「あ!!見つけたよ!!!」
「こんなところにあった~」

続々と宝物をみつけるグループがある中で、なかなか宝を見つけられないグループも・・。
そんな時、「ほかの友達に相談してみよう!!」と自ら解決策を考え、提案する子が!!
すぐに、「ねぇ、みんな~」と声をかけ、自分たちのヒントを伝えると、「〇〇じゃない??」とアドバイスをもらうことができ、早速そこを探してみると・・宝物を見つけることができました。

「みんな~一緒に考えて!!」
「友達からのアドバイスで布団棚を見てみることに・・」
「あ!!あった!!」

宝物の中身は、「Trick or Treat」と書かれたチケットでした。そして宝物と一緒に「じ」「む」「しょ」と書かれた紙もあったので、「事務所に行ってみよう!!」と早速子どもたちから声が上がったので、以前作っておいたカボチャの入れ物を持って行ってみることに!!

「こんなチケットが入っていたよ!!」
「なんて書いてあるのかな??」
「チケットをなくさないようカボチャの入れ物に入れています」
「かわいいカボチャの入れ物です」
「さぁ、事務所に行ってみよう」
「一列に並んで~」

事務所に行くと、仮装をしている先生たちが!!「トリック オア トリート!!!」と元気に声をかけ、チケットと引き換えに、無事宝物をもらうことができたすいか組さんでした。

「仮装している事務所の先生たち」
「トリック オア トリート!!」
「やった~宝物見つけた!!」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧