東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

お芋ほりに行ってきました!

2022.10.31

4・5歳児クラスがクラスごとにお芋ほりに行ってきました。
めろん組(4歳児クラス)はお芋ほりに行く前にさつまいもに関する絵本を読んでもらいやる気満々!!
さぁ、元気に畑を目指して出発です!!

「畑に行く前に今日の流れを確認します」
「お名前を呼ぶよ~(点呼確認)」
「交通ルールをしっかり守って出発!!」
「しっかり前をみて歩きます」
「畑まではまだまだつきません!」
「ここを曲がったらもうすぐ畑です!」

畑に無事到着しました!!
元気に畑の方にご挨拶し、早速お芋ほりがスタートです!!

「つる みーつけた!」
「お芋はどこかな??」
「あれ??これなんだ??」
「お芋はどこにあるの??」
「みんな真剣に掘っています」
「手が気になる子は軍手をつけて参加しました」
「こんなにいっぱい見つけたよ~!!」
「各自のビニール袋に入れて持ち帰ります」

掘ったお芋は自分たちのリュックに入れて持って帰ります。(入れすぎると重くなってしまうので、今回リュックの中に入れて持って帰るのは一人3本としました。そのほかのお芋は避難車に入れて園に持って帰ります。)

お芋ほりの後は、人参も抜かせていただくことが出来ました。「私も(僕も)抜きたい!!」と人参の畑の前には自然と列ができるほど・・・!

避難車いっぱいに「お芋」「人参」「大根(5歳児クラスが抜かせていただきました)」が乗り、避難車がちょっとした畑になっていました。
畑の土に触れ、感触やにおいを十分に楽しみながら収穫することが出来、とても楽しいお芋ほりとなりました!!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧