東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

雨の日に潜む危険

2024.03.06

 今朝の天気は雨。雨降りの今日の出勤時、子どもたちの鳴き声がどこからか聞こえる、、、ときょろきょろと周りを見渡しながら家を出発した筆者。信号のとある交差点で、転倒している子乗せ自転車の親子を発見!すぐに近づき、運転していたママと一緒に自転車を起こして、前後に乗っている子どもとママの怪我が無いかを確認。幸い、前に乗っていたお子さんにも、後ろに乗っていたお子さんにも、自転車を運転していたママにも怪我は無かったようなので、その後すぐに分かれました。
 周りに聞いてみると意外に多いようです。今回転倒してしまったママさんは、交差点の黄色い点字ブロックにタイヤを滑らせて転倒してしまった、とおっしゃっていました。
 そして出勤後に、空の鳥の保育園に通うママさんにこのお話を聞いてもらったところ、周辺の公園敷地内で子乗せ自転車で転倒してしまったことがある、という話を聞きました。詳しく聞いてみると、公園入口に敷き詰められている”タイル”にタイヤが滑り、お子さんを乗せたまま、つるっと子乗せ自転車ごと転倒をしてしまったとのことでした。
 天気は、”雨上がり”だった、そうです。
 雨の日や、雨上がりの日には、自転車運転に要注意!ですね。
筆者は、子乗せ自転車に自分だけが乗っていたのですが、信号を二段階右折しようとしたところ、先日の春一番に吹かれて、交差点内で転倒してしまった、ということがありました。いつも同じように通っていて慣れている場所なのに、です・・・。
 子乗せ自転車は便利だけれど、雨や風には、やはり注意が必要だな。。天候には勝てないな、と感じた今日この頃でした(*^-^*)

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧