東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

節分の日

2023.02.04

2月3日節分の日。空の鳥保育園でも豆まきが行われました!
各クラスの様子をご紹介したいと思います。

ひよこぐみ(0歳児)

みんながクレヨンでお絵描きした不織布で作った鬼の帽子をかぶり、
鬼のお顔をつけたダンボール箱めがけてボールを投げて、「おにはーそと!」
鬼は怖いかなと、こわい鬼とかわいい鬼を用意しましたが、どちらも平気なひよこさんでした。

ぺんぎんぐみ(1歳児)

作った鬼の面を頭につけて、大喜びのぺんぎんさんたち。「かわいいねー」「すごいねー」とお互いに声をかけながら、
お友だちの頭についている鬼を見ていました。豆は新聞紙を丸めてテープで固めたこぶし大のボール、鬼は段ボールに色画用紙を張り付けて保育士が作った40センチほどの大きな鬼の顔。豆をみんなの前に出すと、鬼の顔に目掛けてみんなで「えい!」「おにはそと!」と言いながら、思い切り新聞紙の豆を投げつけました。一通りみんなで豆を投げたところで、鬼が退散し、みんなで「やったー!」と豆まきを終えました。

あひるぐみ(2歳児)

登園時より「鬼くる⁉︎」「お豆投げるんだよね!」と怖いながらもワクワクドキドキが止まらない様子の子どもたち。
少し怖がるお友だちもいたので、「保育園は楽しくてみんなが幸せに過ごしているところだから、鬼は入ってこられません!」と
お話しすると、安心した様子でお話を聞くことができていました。
自分で作った鬼のお面をかぶって準備万端!鬼は、夏のプールで水鉄砲の的にしていた赤鬼と青鬼に登場してもらいました。
「おには〜そと!」の掛け声も忘れてしまうくらい、真剣&熱中していたのでした。

すずめぐみ(3歳児) つばめぐみ(4歳児) はくちょうぐみ(5歳児)

幼児3クラスでホールに集まり、節分の説明、クイズ、体操をした後に豆まきをしました。
鬼が来ても、キックやパンチはしないよ~豆でやっつけるんだよ、と話しをして・・・・・いよいよ登場です!
怖がっている子も数名いましたが、大きな声で「鬼は~外、福は~内!」と言いながら豆を投げて、
みんなで力を合わせて鬼をやっつけることが出来ました☆
終わった後は、みんな達成感で満ちた顔をしていたのでした!

各年齢ごとの節分の様子でした。子どもたちにとってはちょっぴり怖い日ですが、お友達や先生たちと一緒に乗り越えてまた一つ大きくなります♪

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧