東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

空の鳥保育園 運動会

2022.11.01

10月15日(土)に園庭にて運動会が開催されました。

前週の雨によって一週間延期となり、入れ替え制での運動会となりました。

0歳児のひよこ組さんは大好きなあいあいに向かってハイハイをしたりカーテンくぐりを楽しみました。いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが可愛い姿が見れました(^^)お土産にあいあいのペープサートをもらいお家でもたくさん遊んでいるそうです!

1歳児のぺんぎん組さんはダンゴ虫になりきって巧技台を登りジャンプしてお父さんお母さんの元まで一直線!お父さんお母さんと離れても泣かずに一人で頑張る姿に成長を感じます!

2歳児のあひる組さんは一本橋や梯子、両足ジャンプなどの難易度が高い巧技台を見事にクリアすることができていました!親子で踊った『昆虫太極拳』もとても可愛かったです♡

3歳児のすずめ組さんは羽と触覚をつけててんとう虫に大変身!三輪車や鉄棒のブタの丸焼きを披露してくれました!ちょっと緊張してしまった子もお友だちと一緒だから大丈夫。最後は笑顔でゴールできました。

4歳児のつばめ組さんは木ぽっくりや竹登りという難しい技を見せてくれました。手足の力を使って力強く上に登っていく姿がかっこよかったです!夏から楽しんでいた「ココナツ」という体操も笑顔で踊ってくれました♪

5歳児のはくちょう組さんは開会式から始まり竹馬、縄跳び、大繩をやり閉会式まで一通り行いました。竹馬は一段、二段、三段と子どもによって高さが違い難易度も違いますが一生懸命頑張る姿に感動しました!縄跳びは個人でやるだけでなく友だちと息を合わせて跳ぶ動きもありました。大繩では自分でタイミングを見ながら引っかからずに跳ぶ姿はさすが年長さんだな、と感心するばかりでした!

運動会のために練習をするのではなく、普段の遊びの中で取り入れていることを披露し子どもたちが頑張っている姿を保護者に見せることができた貴重な一日になりました。

また幼児の子どもたちは次の年に向けて、年上の子どもたちに対する憧れがより一層深まってきたように感じます。

残念ながら当日にできなかった競技もありましたが、今後も子どもたちの日々の頑張りを認め、楽しみながら成長に繋げていけるようにしていきたいと思います!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧