東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

片栗粉の感触遊び!

2020.07.13

7月に入りお天気の良い日に屋上で感触あそびをしたお話しです!
今年はコロナの影響でプール遊びは自粛することになったので、水遊びをたくさん楽しんでいこう!ということになりました。普段だったらプール遊びで思いつかないような、楽しい水遊びを今年の夏はたくさんやっていこう!ということになりました♪
その第一弾として、片栗粉の感触遊びがとても楽しかったというところから、思い切って25kgという大量の片栗粉を使って楽しんでみよう!ということになりました♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1010126-1024x769.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1010129-1024x769.jpg です

25kgの片栗粉を乳児用のプールやタライに入れ、水と混ぜてドロドロのスライムのようなものが出来上がりました!タライにはクレープ紙で色付けをして赤と緑に染めました!
子どもたちは友達と一緒に片栗粉を混ぜて感触を楽しんだり、お団子を作ったり、小さいプールに足や手を入れて、「ぬけないぃぃぃ!」と手をつないで助け合ったりと、とても楽しむ姿が見られました♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1010131-1024x769.jpg です

子どもたちの足だとくるぶしまで沈むくらいの深さにできました!大人も一緒に手や足を一緒に入れて子どもと同じくらい大はしゃぎ☆意外と力を入れないと抜けなかったりで焦って急ぐ子や慎重に手足を抜く子など様々でした。
かなり贅沢に片栗粉を使いましたが、翌日登園した子どもたちは「かたくりこたのしかった!!」と口を揃えて言ってくれていたので、やってよかったなぁと思う活動でした!今年の夏の間にあと数回楽しめたらと思っています( `ー´)ノ

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧