東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

炊き出し訓練をしました!3歳児クラスの転がしドッヂボール!

2024.01.23

9月に続き、今年度2回目の炊き出し訓練をしました。ガスや水道が使用できない事態に備えて、園庭にかまどをつくり、「防災おにぎり」と「防災味噌汁」を作ります。

薪で作った味噌汁はかつおぶしの削り節が入っていて、とても美味しいです。アルファ米の塩結びも人気で完食しているクラスもありました。紙コップや紙皿、木のスプーンを使い、こぼさないように食べていました。

ドッチボールを楽しんでいます

すずめ組(3歳)は、ボールを転がす「転がしドッチボール」を始めました。はじめはボールが当たると泣いてしまうお友だちもいましたが、ルールを理解して楽しめるようになってきています!足をひろげてトンネルを作ったり、ボールをよけるのも上手になってきています。

つばめ組(4歳)もドッチボールで遊び始め、ボールを投げたり避けたりしながら楽しんでいます。先日、はくちょう組(5歳)との試合がありました。はくちょう・つばめ混合チームでの対戦も考えていましたが、「つばめ組VSはくちょう組と対決したい!」とヤル気十分で、白熱した試合となりました!

寒くなってきましたが、友達と一緒に体を動かすのを楽しんでいる子どもたちです!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧