東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

園にっき

秋の遠足🍁

2021.03.30

今年の秋は運動会(交流をメイン)を10/10に予定していたのですが、雨のため中止となりました。
秋のもう一つのイベントで秋の遠足があり、10/21(水)に乳児遠足・10/22(木)に幼児遠足がありました。
乳児さん(0歳・1歳・2歳児クラス)は遠足と言っても、普段より少し遠出の散歩に行くような活動です!
夏の暑い時期を過ぎ、涼しく過ごしやすくなってきた秋に戸外遊びやお散歩に出かけ、少し遠い距離も歩けるようになってきた子どもたちが、散歩先でいつもより長く遊んだり、保護者の方にご協力いただき、お弁当を食べたりして楽しく無理なく過ごしました♪

近隣の野毛公園を散策するひよこさん(0歳児)
日本庭園付近でどんぐり拾いを楽しむぺんぎんさん(1歳児)
裏庭でお弁当を食べるぺんぎんさん(1歳児)
野毛公園でお弁当を食べるあひるさん(2歳児)

葉っぱやドングリを拾うのが楽しく、保育士やお友達とのやり取りで「はっぱが黄色くなったね。「どんぐりが落ちてるね。」など、外での季節の変化などにも親しみを持っている子どもたちです。

幼児組のすずめ(3歳児クラス)・つばめ(4歳児クラス)・はくちょう(5歳児クラス)の子どもたちはいつも行く散歩先よりも遠くにみんなでお弁当、水筒の入ったリュックを背負っていってきました!
すずめさんは二子玉川公園、つばめさんは上野毛自然公園、はくちょうさんは往復徒歩で駒沢公園まで行ってきました!

二子玉川公園ですずめさんみんなで一緒にジャンプ!
上野毛自然公園で木登りを楽しむつばめさんたち!
はくちょうさんみんなで力を合わせて駒沢公園に到着できました!

とにかくお弁当が楽しみで仕方がない子どもたちは、お弁当に何を入れてもらったかを話しながら歩いていました!
いつもよりも長く歩いても、それぞれの散歩先でたくさん遊んで帰ってこられ、たくさん体力もついてきました。それだけでなく友達同士で励ましあったり、何かトラブルが起きても言葉で解決する子どもたちは、体だけでなく心も成長していると感じる幼児の遠足となりました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧