東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

子供に必要な睡眠時間はどのくらい?

2023.06.09

脳機能が未熟な状態で生まれてくる子供の睡眠には、「脳をつくり育て守る」というとても大切な役割があります。寝ている間に、新しい神経細胞と、それらを繋ぐネットワークが構築されたり、メンテナンスがされています。特に、22時から深夜2時の間は成長ホルモンが分泌されるので、この時間帯はぐっすりと眠りたいですね。

年齢別の必要な睡眠時間はどのくらい?

0~1か月・・・16~20時間。一日の大半を眠って過ごします。

6か月・・・13~14時間。昼夜の区別がはっきりして、6~8時間連続して睡眠をとるようになります。

1~3歳・・・11~12時間。昼寝は1回程度になり、睡眠のほとんどを夜間にとります。

3~6歳・・・10~11時間。5歳ぐらいになると、体力が付き、昼寝をとらなくなる子も。

保育園でのお昼寝時間

0~2歳児は、12時過ぎから3時までの間で、お昼寝をします。長い子は3時間ぐっすり眠ります。入眠時間や起きる時間は、個人差がありますが、平均すると2時間はしっかりと眠ります。

おうちでは、何時に寝て、何時に起きていますか?月齢に必要な睡眠時間は、満たしているでしょうか?しっかり睡眠がとれると、元気に遊べますし、おなかも空いて、しっかりと食事もとれ、良いリズムで過ごせます。

良い睡眠をとるコツは?

・なるべく20時、遅くとも21時には就寝しましょう。

・就寝前の時間は、テレビやスマホの光を浴びないで。強い光は、睡眠と覚醒のリズムを乱します。

・布団に入ったら、部屋を暗くして、ヒーリング音楽を流すなど、環境づくりも大切。

・起きたら朝日を浴びましょう。体内時計がリセットされ、翌日の夜になると眠くなりやすくなりますよ。

ぜひ、睡眠の視点から、お子様の生活習慣を振り返ってみて下さいね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧