東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

【0歳児園児募集中】0歳児クラスのお部屋の様子

2021.09.01

今回は、0歳児クラスのお部屋の紹介です。0歳児は周りの環境や雰囲気にとても敏感です。いかに、『心地良く、安心して過ごせるか』を意識して、環境作りを心がけています。

【写真左上】木の窓枠に、カラーセロハンを貼っています。朝9時頃になると、朝日が差して、床にキラキラ反射してとっても綺麗になります。園児たちは、床に映る色とりどりな光を掴んでみたくて、触ったり握ったりする姿があって可愛らしいです。

【写真右上】子ども達の体に合わせた高さの、小さな出窓。みんな、ここに入り、よく外を覗いているので、ガラス絵具でステンドグラス風に、木に小鳥が止まって見えるようにしています。写真右下のように、他の窓にも、ライオンやうさぎもいますよ♪

【写真右上】コルクの床には、以前に散歩中、摘んだ花は押し花にして貼っています。ハイハイ期や歩くのを楽しむ時期にふと立ち止まって拾おうとしたり、”あった”と教えてくれたり楽しんでいます。次は朝顔のお花を貼ってみようと思ってます。

【写真左下】お部屋の奥には、季節を感じられるように月毎に変わる壁面があります。今月は野毛公園で見たセミや、1歳児さんが飼っているクワガタなどを観察してお部屋に飾ってみました。経験したことを目で見て楽しめたり、五感を刺激するようなことを取り入れて、明るくあたたかな雰囲気作りを大切にしています。

コロナ禍で、お部屋を実際に見ていただけないのが大変残念ですが、少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。ぜひ、仲間になりませんか?お申込みお待ちしております。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧