東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

【0歳児クラス園児募集中】いろいな水遊び楽しいね

2021.08.20

毎日暑い日が続いていますね。そんな暑い日を、快適に過ごせる水遊びが大好きな0歳児さん。毎日、園の屋上で、色々な水遊びを楽しんでいます。

【竹でおもちゃ流し】竹を使って、ピタゴラスイッチ風に遊びます。水の勢いを強くすると、流れが早くなることが面白くて、目で追ってみたり、玩具を上手にキャッチ出来ると拍手したりと喜んでいました。上の方からボールやチェーン、動物のお人形をそ〜っと置いて流してみたり、途中で手を入れて水の流れを止めてみたりする様子も。とっても不思議そうな表情で遊んでいました。

【色水遊び・氷遊び】クレープ紙を使って、色水を作ります。ペットボトルに入れてみると、保育士の真似をしてスプーンやカップを使ってすくってみたり、真似っこして遊んでいました。子ども達の観察力と模倣する力にとても驚かされます♩色水を製氷機等で凍らせておいて、水に入れて遊んだりもしています。

【色々なおもちゃ】ミニジョウロ、穴あきペットボトル、お弁当箱など、何でも水遊び用の玩具になります。その中から好きなものを取って、遊びます。

【春雨の感触遊び】春雨を緑色に染めて、そうめんのように見立てて流してみました。初めは、”これはなんだ?“と不思議そうに見ていたのですが、上から流れてくるのを目で追ってみたり、ちょっとずつ掴んでみたり、美味しそうに見えて口に運んでみたり、興味を持って楽しんでくれました。

【泡遊び】タライに、ボディーソープを入れて、ホースで水を勢いよく入れると、泡ができます。そーっと、泡をすくって手をゴシゴシしてみたり、頭に乗せてみたり。最後は、全身でふわふわの泡の感触を楽しんでました。

なかなかコロナで遠出もできないので、みなさんも夏ならではの遊びを、ぜひお家でやってみてくださいね。

最後に・・・。現在、0歳児クラスのみ、空きがあります。一緒に遊んでくれるお友達、大募集中です。まずは、園見学に来てください。お待ちしております!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧