東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

子(仔)育て中

2024.10.04

我が家にはポメラニアンが2匹います。いや、2人の仔(犬)がいます。ペットショップから縁があってうちの仔になった名称「しょうちゃん」オス。ブリーダーさんからのご縁があってうちの仔になった名称「かぼちゃん」メス。飼い主がトイレに行く時やお風呂に入る時、お仕事、お買い物にいく時など常に話し掛けます。様子を察し自分からゲージに入りじーっと寂しそうに飼い主を待ってます。人間の言葉を理解しているかはわかりませんが、話す言葉によってうちの仔(犬)たちの反応は変わるので理解してるであろうと飼い主として誇らしく思っています。
赤ちゃんを授かり、まだお腹の中にいる時に歌をうたったり、話しかけたりした方もいるかと思います。わからないだろうと先入観を持たず、語りかけては大切だと思います。

人間も動物も年齢など関係なく言葉のコミュニケーションをとり、楽しく子育て(仔育て)しませんか?

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧