東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

夏の虫取り!

2024.07.25

夏入りセミの鳴き声が聞こえる季節になりましたね!

セミもアブラゼミに始まり、ミンミンゼミ・ヒグラシもいいですが、

ちょっとレアなカブトムシやクワガタが取れるとテンションが上がりませんか?

カブトムシやクワガタは樹液のある木にいるのでクヌギやコナラの広葉樹にいます。

採取の時間帯はちょっと外が暗くなる夜19時から22時や、早朝4時から7時がベスト。

採取の際には暗い中を探すので、お子さんはヘッドライト(100均で売っています)を用意すると網を持ちながらの採取には便利で転ぶ際の危険回避になるかと思います。

木の下の方や、幹の間に隠れていることも多いのでしっかり隈なく探すことがポイントです!

市内には採取できる自然があるのでぜひ時間がある際にチャレンジしてみて下さい!

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧