東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

出汁の味比べ

2024.10.21

すいか組(5歳児クラス)で3種の出汁の味比べをしました。

用意したのは干し椎茸、かつお節(厚削り、本枯節)、昆布です。

まずは材料を触ってみます。どんなにおいがするかな?かたさはどうかな?

「いいにおい~♡」

本枯節を削ってみます。

ふわふわのかつお節ができました。不思議だね!

材料をよーく観察したら次はいよいよ味比べです。

3種類の出汁を飲んで当ててみようクイズ!

干し椎茸の強烈なにおいに言葉を失うすいかさんたち

クイズは全問正解でした!!

最後に、出汁を全て合わせてちょっぴり塩を入れて飲んでみます。

「おいしい!!」「おかわり!!」の声がたくさん聞こえてきました。

11月の豚汁作りに向けて行った今回の食育活動。どの出汁を使うか、どんな材料を入れるか、調味料は何にするか?

みんなで話し合って決めていきたいと思います。豚汁作り、楽しみだね♡

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧