東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

ご飯を炊いてみよう

2026.02.05

すいかさん(5歳児クラス)と鍋でご飯を炊きました。

中身が見える鍋でご飯が炊ける様子を観察します。

良く洗ったお米を鍋に入れ、お水を入れて浸水させて最初は強火で!

沸騰してきたら2分強火で、そのあと弱火にして10分。

ぶくぶくしてきた~!!「こぼれそうだよーー!」と心配そうなすいかさんたち。

しばらくすると落ち着いてきました。フー、よかった!

弱火で10分を待っている間に【ご飯が炊ける道具はどれかな?】クイズを行いました。

土鍋・竹・メスティン・プラスチック容器・フライパンの5種類の中でご飯が炊ける道具は何個あるかな?

答えを発表した時、みんなの驚いた顔が面白くて大笑いしました。

その後10分蒸らして、鍋を開けると立派な【カニ穴】ができていました。

美味しく炊けてる証拠の穴だよ~

鍋の底にはおこげも出来ていました。炊き立てのご飯は美味しかったようでペロリ!

今後、給食がご飯の時はすいかさんのお部屋でご飯を炊く日を設けていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧