東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

なにかなボックス

2023.09.08

めろん組さん(4歳児クラス)で食育【なにかなボックス】を行いました。

子どもたちがいつも食べている食材を箱の中に入れて、手の感触だけで当てるクイズです。

今回はこんにゃく・もやし・えのき・玉ねぎ・ブロッコリー・おくらの6種類を準備しました!

まずはじめに食材の紹介をクイズ形式で行いました。

おくらを紹介した時に この野菜なーんだ? と栄養士が質問すると いくら!! とめろんさんたち。(おしい!先生たちは大笑いでした!!)

おくらはどうやって実をつけるのかのクイズにみんなびっくりしていましたよ。

次に実際に食材を触ってみます。

それぞれの感触を覚えておいてね、、、

いよいよ一人ずつ なにかなボックス に挑戦!

ドキドキしながらボックスに手を入れて、、、

こんにゃく!

もやし!

えのき!

なんと全員正解でした~!!

その後の給食の時間では これはたまねぎ? あ、えのきだ~!と食材を確認しながら嬉しそうに食べ進める姿が見られました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧