東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

お魚解体

2024.06.06

すいか組さん(5歳児クラス)で魚の解体を行いました。

お魚屋さんにお願いして、立派な【さば】を用意してもらいましたよ!

同じさばでも、背中の模様が違いますね!今回は【まさば】を捌いていきます。

まずはお魚クイズですいか組のみんなのお魚愛♡を深めます。

「魚に髪の毛はある?」「魚に鼻はある?」「魚に歯はある?」「魚にまぶたはある?」

○×クイズで出題しましたが、全問〇と×が半々のすいかさん。

大盛り上がりでお魚クイズを終え、実際に確かめてみよう!とお魚を観察しました。

ウロコを触ったり、口の中を見てみたり…みんな指でツンツン、どきどきしながら触っていました。

いよいよ解体ショーのスタート!

頭をおとしてお腹を開くと白子が入っていました。珍しい!!

魚の内臓のお話もしました。

三枚におろしたさばと、あたまと内臓をみんなで観察!

骨や内臓を触って感触を確かめ、お友だちと顔を見合わせていました。

活動の前に読んだ いのちのたべもの の絵本です。

たべることは いただくこと いのちを いただくこと 

と書かれている絵本、みんな覚えているかな…?

「いただきます、ってどんな気持ちで言うの?」の質問にしっかり答えることが出来ました!

解体ショーで使ったさばは、塩焼きにしてみんなで残さずいただきました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧