東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

畑活動

2024.05.29

空の鳥保育園には小さいけれど畑があります。5歳児クラスと4歳児クラスがそれぞれ話し合い、何を植えて育てようか話し合います。今年も畑の活動が始まりました。

いきものがかりの職員に植え方を教えてもらいながら植えました。4歳児クラスはナスの苗を植えて…

きゅうりの苗も植えました。

水やりもして

大きくなるかな…と眺めては嬉しそうな子どもたち。眺めるまなざしも優しくて、そっとのぞき込む姿も真剣です。

毎日畑のお世話(お水をあげたり、雑草が生えてきたら雑草取りもしていきます。)をしていきながら、大切に育て、自分たちで育てた野菜を収穫して食べる味は、いつもの野菜とは一味も二味も違うとびきりおいしい野菜になります。収穫は野菜だけではなく、自分たちで手を動かして育てた大切な野菜への愛情と思いが子どもたちの素敵な収穫となります。今年の取り組みも楽しみです。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧