東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

げんきいっぱい、あひるぐみ

2024.06.17

6月14日、この日は朝からとても暑い日でしたね!今回は2歳児クラスのあひる組の様子を紹介します♪

朝のお集まりまでの時間(8:45~9:30)は、井形ブロック、線路や電車、恐竜の玩具でたくさん遊びました。最近は違う玩具を合わせて遊ぶ姿や、お友だちが電車を繋げているのをみて線路を作って「できたよー」と呼ぶ姿、今日は空いた籠の周りに椅子を持ってきてお風呂にしている子もいて、子どもたちなりの遊びの工夫が見られています!イメージを持って遊ぶ、お友だちの姿を見て遊ぶ、というのは個人の遊びが少しずつ視野が広がって「もっとこうしてみよう」という頭の中のイメージを表現できている証拠です。小さな遊びにも成長を感じています!

朝のお集まりでは「おおきなかぶ」の絵本を読みました。その後はすぐにお外遊びへ!今日は日差しが強いからお茶をたくさん飲もうね、と子どもたちと話してから外に出ました。
お外ではダンゴムシを拾いながら「ここからゴキブリもでてきてくれるかなあ」と虫探しをするチーム(本当に出てきたらどうしようと内心ヒヤヒヤでした)、大きなおやまを砂場で作るチームに自然と別れみんなでのんびり遊んでいました。少しすると「あちゅい…」「あちちだよ」と言うあひるさんたち。外遊びを思い切って30分程度に収めて、涼しいホールにみんなで移動しました。

ホールでは保育士を追いかける鬼ごっこが大流行!「よーいドン!」「先生にげちゃうよー!」と言うとみんなキャッキャと可愛い声をあげて、保育士を追いかけてくれました。その後はサーキットと風船遊びをしました。涼しいホールでも沢山遊べたあひるさんたち。いつものように給食を食べると、疲れてごろりんとお布団に寝る子が今日はとても多かったです。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧