上北台 こひつじ保育園
???????????_?E?????[?h
各種届出書ダウンロード
?e?????Ω????
求人案内
法人本部のご紹介
 
5月「ワンポイントアドバイス」

長いゴールデンウィークも明け、保育園にも元気な子どもたちの声が戻ってきています。
上北台こひつじ保育園では、毎月の各クラスのおたよりや園外の掲示板にて地域の方に子育てのワンポイントアドバイスを載せています。
今回は地域の方に向けて掲示したワンポイントアドバイスをお知らせしたいと思います。

ワンポイントアドバイス

「鼻水が出たときはどうしていますか?」

お子さんが鼻水が出たとき、私たち大人はどういった対応をしているでしょう・・。 
”あ、〇〇ちゃんおはな出ている”と気づいて子どもに声もかけず急に鼻を拭いたりしていませんか?
鼻水を拭いてきれいにしてもらうのが気持ちいいはずなのに、ティッシュを見ると子どもがさっと逃げていく経験があると思います。
それは子どもが鼻水に気づかないうちに拭いてしまうと、「鼻水を拭いてもらってすっきりした」とは思えません。それどころか子どもにとっては「顔の前にいきなり白いものが現れた!!」「鼻をむぎゅってされた」という印象が強く残り、嫌な記憶となって残ってしまう可能性があります。鼻を拭いてあげる前には必ず「鼻水が出てるからお鼻拭こうね」などと声をかけてから優しく吹いてあげるとよいですね。
〜WEB参照〜

上北台こひつじ保育園では地域の方が保育園に遊びにきてもらう園庭開放を行っています。ぜひ、お友だちを誘って保育園に遊びに来てください!!

【5月の園庭開放予定】 10:00〜11:00
5月9日(木) リトミック遊び
5月21日(火) 音大生によるオペレッタ

写真は正門わきにある掲示板です
19/05/08