上北台 こひつじ保育園
???????????_?E?????[?h
各種届出書ダウンロード
?e?????Ω????
求人案内
法人本部のご紹介
 
11月「大根掘りをしてきました」

11月21日(水)に5歳児クラスの子どもたちが種を植え、まびきをした大根を抜きに橋本農園に行きました。どの大根も立派で、大根を抜く前から子どもたちは大興奮!!”1人3本大根を抜いてみよう!”と農園の方に言われ、いざチャレンジ!!!
どの子も”どれが大きいかな??”と畑を行ったり来たり。大根を決めいざ抜こうとするものの、簡単には抜けず・・・。
「先生抜けない!手伝って!!」とあちこちから声があがっていました。
大根の次はほうれん草を抜くのにも挑戦させて頂きました。抜いたものを袋に入れていくのですが、つめ放題のように一生懸命袋いっぱいに入れようとする、ゆり組の子どもたちです。
大根を1本ずつ園に持って帰る事になり、子どもたちは自分の大根をまるで赤ちゃんを抱いているかのように、大事そうに持っていました。
冬の大根は煮物にするとおいしいと農園の方に聞き、「今日お母さんに作ってもらう〜」と嬉しそうに話す子が多かったです。
こういった体験を通して、食べ物の大切さ・作る大変さを知る良い機会となりました。
今後もこういう経験を続けていこうと思います。
後日、とってきた大根をクラスでクッキングして”ふろふき大根”と”大根の葉っぱのふりかけ”を作りました。(1人1本は大根を持ち帰りしました)
自分たちで作った大根をクッキングで使ったこともあり、子どもたちは嬉しそうでした。

写真は橋本農園さんで大根を収穫しているところです。
18/11/27